広報文化図書室案内

2016/9/21

場所・連絡先・開館時間
 <場所>   Wisma BII 5F, Jl. Diponegoro No.18, Medan

 <連絡先>   電話:(061)4575193 FAX:(061)4574560 メール:konjen@mn.mofa.go.jp

 <開館時間>当面の間,当図書室の利用を予約制にしますので,必ず事前に当館にご連絡ください。


書籍

 政治,経済,文化など各種書籍のほか,学術ジャーナル等を図書室内で閲覧可能です。所定の手続きを経て外部への貸し出しも行っておりますので是非ご利用ください。

 <書籍の貸し出し手続き>

  (1) 有効な身分証明書(住民登録証(KTP),運転免許証(SIM),学生証等)の写しを当館に提出いただきます。

  (2) 書籍の貸出期間  1週間(3冊まで)


広報雑誌

 当図書室には,館内閲覧・貸出書籍の他に,来館者の皆様に配布可能な日本広報雑誌がございます。ご希望の方は当館スタッフへおたずねください。


音楽・日本語学習関連CD・カセット

 当図書室には,CDラジカセが設置されており,当館所有の音楽・日本語学習関連CD・カセットを聴くことが可能です。


NHKの放映

 当館では,図書室内テレビでNHKを開館時間中放映しておりますので,御自由に御視聴いただけます。

 

 

広報文化図書室イベント情報

(1)日本映画上映会 
 当館では,国際交流基金ジャカルタ日本文化センターの協力の下,日本映画上映会を週1回程度(金曜日)開催しています。日程については,上記問い合わせ先にて御確認いただけます。

(2)書道体験教室
 当館では,メダン日本人会の協力の下,書道体験教室を週1回程度(木曜日)開催しています。翌月のスケジュールを広報文化図書室にて配布しております。なお,書道体験教室につきましては,事前の登録が必要になりますので,図書室窓口にて直接お申し込み頂くか,電話にてもお申し込みいただけます。

(3)日本語しゃべろう会
 当館では,日本語を勉強する大学生,高校生の皆さんのとの日本語で会話を行う「日本語しゃべろう会」を月1回程度で開催しております。日程については,上記問い合わせ先にて御確認いただけます。

団体での広報文化図書室訪問

 当館では,インドネシア人学生や一般の方による団体での総領事館広報文化図書室訪問を受け入れております。団体の希望に応じてビデオ上映や日本事情の紹介を行っています。

 団体での訪問を御希望される方は,訪問希望人数,希望日時,希望テーマ等につき,当館問い合わせ先まで事前に御連絡願います。